すてきな小道具、インテリア。アメリカじんは昼間っからウィスキー飲みまくり

刑事コロンボ』が優れたテレビ映画となった、重要な要素。それは、画面じゅうにビッチリ敷き詰められている、すてきなすてきな、小道具たちであります。

あたしは映画で描写される、インテリアやファッション、雑貨などを、ヒッジョーに注視するタチでしてね。そいで、コロンボシリーズは、アメリカの風俗、世相を、それはそれは丁寧に映像化してましてね。毎回、小道具を見るのも、楽しみで仕方がないンですよ。

毎回の主人公=犯人さんは、皆さんお金持ちなので、毎度毎度、ロサンゼルスの豪邸が出てくるんですよ。皆さんいい家にお住まいで。こんどの犯人さんや被害者さんの、おうちのインテリアは、どんなかな〜?

今まで見た中で、あたしが一番好きなインテリアは、4話「指輪の爪あと」の犯人、ブリマーさんちです。

すっごく、モダンなの。華美なインテリアが多いシリーズ中、ブリマーさんちは、機能美追求なの。真っ白な装飾のない壁紙に、デザイナーズブランドの家具が、無駄なスペースなく置かれています。ファブリックは、オレンジ色にダークグリーンと、極めてシック。壁にかけてある絵画も、前衛ばかりでカッコいいの!「うぉ、この人は、インテリアの趣味がいい!」と、うなったよ。ブリマーさんは、インテリアの趣味のよさで、マイベスト犯人です。

インテリアの趣味で、マイワースト犯人は、63話「4時02分の銃声」チェイスさんち。

アルハンブラ宮殿風の外観も、庭にあるゴンドラの線路が丸出しなのも、室内に無意味に段差がありすぎるのも、娘さんの部屋へエレベーターからダイレクトに入れてしまう構造も、ワークスペース動線の狭さも、チェイスさんて、なにもかもが悪趣味なんだよな…チェイスさんの家、たぶん実在の邸宅だと思います。ホントに住んでるかた、すみません(汗)

さて、そこで。毎度、目につく小道具が、あります。犯人さんの居間や、庭園のプールサイドなどには、たいてい、ガラス製のデキャンタに入った、茶色い液体があることです。デキャンタのそばには、グラス類がいっぱい並んでて、コロンボが訪ねてくると、犯人さんは、

「警部さん、おひとついかがですか。」

とかゆって、茶色い液体を、グラスに数センチ注いで、すすめるのね。このシーンが、しょっちゅう、あるんですよ。コロンボは、

「いま勤務中ですからぁ〜」

とお断りすることもあれば、クイクイ飲んじゃってることも、あります。

あの茶色い液体は、なんだろうかしらと。麦茶のはずはないので。当然、ウィスキーです。どいつもこいつも、昼間っから飲んでます。犯人さんのウィスキーの飲み方が、犯行への手がかりを、コロンボに示唆した回も、ありました。14話「偶像のレクイエム」です。

そいであたしはね、下戸なんですがね。コロンボのビデオを見てね。あ、また犯人さんたち、ウィスキー飲んでるぅってね。影響受けちゃってね。グラスにバーボンを、少ぅしだけ注いで、今宵の名犯人と、コロンボに、乾杯!