2話「死者の身代金」RANSOM FOR A DEAD MAN

米国初放送:1971.3.1
NHK総合初放送:1973.7.7
ピーター・フォークの年齢:43歳
ゲストスター:リー・グラント(役名:レスリー・ウィリアムズさん。弁護士。声:山東昭子

マイフェイバリット女性キャラ、レスリー登場。レスリー単独で犯行を始める冒頭シーンから、ハート鷲づかみにされました。わあ、この女の人、めさくさかっこいいわ!きれいだわ!髪型もファッションも完璧なの。そんなすてき大好きレスリーと、コロンボが、いい仲になれ〜、なぁ〜れぇ〜、ラブシーンしちゃえ〜、ユー、やっちゃいなよと、全力で祈ったところ、終盤で少し、願いが叶った。おお、神よ!ありがとう!仏教徒やけど。

今回の「おいしそうな食べ物」は、コロンボがなじみのレストランで食す、チリ。クラッカーつき。作中で「チリ」と呼ばれる料理、チリコンカーンは、コロンボの大好物という設定。ドラえもんにドラやき、伊賀野カバ丸にやきそば、みたいなな。

刑事コロンボ 死者の身代金 (竹書房文庫)

刑事コロンボ 死者の身代金 (竹書房文庫)

小説版コロンボ読書も、筆者絶好調!この本は、数あるコロンボ小説の中でも、絶品だ。あまりのおもしろさに、ズイズイスイスイ、あっという間に、読んでしまったわ。テレビのほうでは詳述されていない、ヒロインで犯人のレスリーについて、生い立ちから丁寧に、描写されている。そんなかわいそうな過去があっただなんて!レスリー大好きなあたしは、大満足。